ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費で買った書籍

科研費で買った書籍は、所属機関(中央大学)に寄贈届を書き、大学のシールを貼っている。ということは、このまま書籍は寄付してしまい、異動しても手元に残らないのだろうか?と思っていたが、所属が変わっても引き続き使えるらしい。今使っているパソコン…

第15回社会情報システム学シンポジウム

第15回社会情報システム学シンポジウム@電気通信大学にて研究発表。 http://www.ohta.is.uec.ac.jp/ISS/iss15th.htmlこのコミュニティでの発表は初めてだった。経営情報学会のMLで論文募集を見て応募。CGMのセッションが多数あり、いろいろな手法によって現…

毎日新聞社広告局 SPACE に寄稿

MACS 毎日新聞社広告局の月刊誌、SPACEの特集記事を執筆させていただいた。 「特集:CGMの可能性」 http://macs.mainichi.co.jp/space/no375/今回の記事を執筆するにあたって、ネットだけでなく、新聞や広告との関係についてよく考える機会となった。互いに…

私の持つ共感覚

番組の紹介では「超能力」なんて書かれていたりもするが、これは能力ではなくて感覚の話。字を見て色を感じる、音を聴いて色を感じるといったように、複数の感覚を同時に感じることを共感覚と言うようだ。詳しくは、ご自身も共感覚者で、学術的に研究をされ…

解体新ショーに出演

NHKの解体新ショー「共感覚」に出演。 http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20090116.html

本学での事件発生

勤務先である中央大学後楽園キャンパスにて、教授が刺殺されるという事件が発生した。その日は現場に居合わせなかったのだが、出講停止の連絡が入った。 大学という誰でも入ることができる場所で、このような事件が発生したことが、とても恐ろしい。 亡くな…