ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省情報通信政策研究所「インターネットと匿名性」

総務省の情報通信政策研究所が「インターネットと匿名性」という報告書を出したようだ。 http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2008/2008-1-01.pdfざっと目を通してみたところ、私もかねてから着目し、博論やITmediaのblo…

ホットスポット

東京メトロを通勤に使っているのだが、駅でなんと無線LANが入る。HOTSPOTサービスだ。自分の入っているプロバイダの設定を使って、1分8.4円。これが便利で愛用し始めた。大学の学内LANはPOP/SMTPを通さないので、メーラーでメールが送れないけれど、HOTSPOT…

知識共有コミュニティワークショップの論文募集を開始しました!

知識共有コミュニティワークショップ―インターネット上の知識検索サービス研究― 論文募集のお知らせ http://www.infosocio.org/cfp_workshop_a2008.html日程: 2008年11月29日(土) 場所: JICA地球ひろば 〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-24 (予定) 主催…

智場111号 (国際大学GLOCOM)

智場 #111 人のつながり −理論,社会,インターネット作者: 秋山進,飯盛義徳,池上英子,井上明人,井庭崇,折田明子,ケニス・ニール・クッキエ,庄司昌彦,トーマス・W・ヘイズレット,渕野康一,増田直紀,湯川抗,渡辺弘美,加藤創太,森田沙保里,濱田美智子出版社/メー…

mixiオフ初体験

週末に、mixiの事実婚コミュニティのオフ会に参加してきた。個人としては事実婚にも、mixiというSNSのオフ会自体にも興味があったので、またとない機会だったのだ。mixiではイベント開催用の話題を立てることができるので、そこで「出席」をクリック。参加予…

情報社会学会研究発表大会でパネリストをします

情報社会学会の2008年度研究発表大会が6月14日(土)、慶應義塾湘南藤沢キャンパスにて開催されます。この大会で、師匠である國領先生、そしてDMC機構金先生とパネリストをすることになりました。 14:30〜15:20 パネルディスカッション 「ネットの安全性と…

朝のミーティング@自由が丘 自由が丘のJoi Ito Labにて打合せ。家を出るときにあまりの寒さに服装に悩む。冬物はクリーニングしてしまった!厚手のジャケットにうすいコートを羽織って、ラップトップの入ったリュックで出かける。ここしばらくはPCを持ち歩…

本の執筆

共著の書籍で1章書かせていただくことになり、しかし本文にはなかなか手をつけられないまま今の時期になってしまった。構成を1月に決めてから、年度末、GWと時間があったはずだけれど、文章にまとめていくのはなかなか落ちていかない。博論そのままでは明ら…

7日深夜というか8日早朝の地震

緊急地震速報はauの新機種(W61CA)では、けたたましい音でCメールが届いた。少し揺れ始めてからだったが。Twitterは重くなったし、IRCでもみんな起きてきて「ゆれた!」と反応が次々と続く。深夜に起きている人の存在がとてもリアルに感じられた。

情報爆発

東京大学の喜連川・豊田研究室を訪問。WIDEの中山先生からご紹介していただいたのだ。駒場のリサーチキャンパス、大きな研究棟で迷ったのちに、豊田先生にお目にかかることができた。一通り、私の関心と匿名性の分類軸(本人到達性・リンク可能(不能)性)…

地震でTwitterが重くなった

結構揺れた。さあ寝ようかと思って飲み物をテーブルに置いてPCに向かっていたら、ぐらぐらぐらっと。食器棚のガラスはがたがた言うし、小物は倒れるし、今の自宅に引っ越してからは一番大きな揺れだったのでかなり怖い。目の前にPCがあるので、IRCとIMとTwit…

【クリックしないで下さい】MSNメッセンジャー経由のフィッシング

フィッシングに釣られてしまった。 ※私のMSNからURLだけが届いても、クリックしないで下さい※MSNメッセンジャーに「オフライン」状態でメッセージが来た。 http://(送ってきた人の名前).this.are.the.fri3ndp1x.info/クリックすると、MSNやhotmailによ…