ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2008-08-01から1日間の記事一覧

トゥルク城再び

午後はまるっきり開いたので、再びトゥルク城へ。今度はゆっくり城の中を見て回った。

Closing Session

日食を観た後、Closingに駆け込む。各ワークショップからの報告。われわれのDAS-P2Pは、次回はSAINTではないのだが、それでも次回についての宣伝もした。学会全体の参加者は168名。DAS-P2Pには30〜35名参加してくれたし、同日の別セッションの参加者も多かっ…

日食

昼食後、日食があるというので外に出る。こんなことならサングラスを持って来ればよかった!トゥルク大の人から黒いガラスをお借りして、撮影。 後は、ティッシュカバーのセロファンを何重にも折ってフィルタ代わりに透かして見た(たぶん本当は目によくない…

ITeSワークショップ

午前中のITeSワークショップに出席。地域でのネット活用の話から、人の知識を活用したGridまで。しかし、地域でのネット活用は、オフラインでの打ち合わせから発生したアウトプットがネットで流布するという話。理想的には、オンラインで出会った人同士が、…