ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜美林大学で講義

國領研でご一緒していた林幹人さんは、現在桜美林大学で専任講師として教えておられるのだが、「インターネットビジネス」という授業にて、特別講演をさせていただいた。朝の淵野辺駅で林さんと待ち合わせ。だいぶ緊張をほぐしていただいた。 授業は、パソコ…

学位審査委員会設置のための書類提出

博士論文、参考論文(論文誌や国際会議発表論文)を各4部。和文・英文のアブストラクト。論文本体とアブストラクト以外は用意してあったのだが、本体はぎりぎりになるまで修正して、なんとか1本になるように組み上げていた。これは最終提出ではなく、まだ最…

ベランダガーデニング

etc

ベランダのバジルとミニトマト。先月買ってきてから、毎朝水を遣るためにえいやっと起きるようになった。コンパニオンプランツという相性があるらしく、この2つを隣に植えておくとお互いの生長によいようだ。ベランダは東向きで開けているので、直射日光がか…

うちひしがれ

國領研の大学院ゼミの発表だった。‥が、今まででもっとも大々的に叱られてしまった。ペンは叩きつけられるし、半泣きになりそうだったし、そんな状態で頭はまわらず即答もできないという、最大のピンチ。この博論は何に貢献するのか。 ストーリーの流れを分…

主査変更

入学当初から今まで主査をしてくださった村井先生とご相談し、博士論文の審査の主査を変更することになった。副査として指導していただき、COEの受け入れ教員をしていただいていた、國領二郎先生に新たに主査を引き受けていただいた。この決定になるまで、相…

学位審査の必要書類はたくさんある

学位申請にあたって、提出する書類が山のようにある。今月中に学位審査委員会を設置するためには、6月25日までに必要書類を提出しなければならない。論文の別刷りやリストは、前々から少しずつ用意はしていたのだけれど、少しずつ抜けがあったので、改めて探…

情報社会学会2007年度 研究発表大会

情報社会学会の研究発表大会に参加した。今回は、事務局、運営委員に加えて研究発表をすることができた。 参加者は50名ほど。シングルセッションで進行したので、時間はぎりぎりになってしまった。受付や裏方と行ったり来たりだったのだが、大田さん(早稲田…

5月に読んだ本リスト

5月に読んだ本のリスト。 主に図書館の新刊。その他、書評用にいただいた本もあり。 一番おもしろかったのは、この本。読みやすい文体だけれど、ファーストフードを取り巻く食材、労働環境、教育現場とお金、文化と言った種々の問題がよく分かる。 おいしい…