ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

旧姓使用の経緯

  • 1988年:図書館情報大学の教授・関口礼子氏がが職務上旧姓を使うことを希望したにもかかわらず戸籍姓を強制されたことに対して、大学を提訴。1993年に東京地裁で敗訴し、1998年に和解。

(参考:日経ウーマンONLINE 仕事での「旧姓使用」を求める女性教員が戸籍名を強制する大学を提訴

5.科学研究者が旧姓を継続して使用することを保障する

を提示。後に2000年には「女性科学者の環境改善の具体的措置について」(PDF)において次のように申し入れた。

8.公私の別なく、研究者が自ら希望する名称(旧姓、通称名など)を使用できるようにすること。

また、科学研究費補助金の申請における旧姓・通称表示の取扱について、研究に係る通称使用をより広く認めるべきとの意見が高まってきていることなどから、今回の交付申請から、旧姓や通称のみによる申請を可能にすることとした。

1 各府省は、2に定める文書等に記載された職員の氏名について、当該職員から旧姓使用の申出があった場合、旧姓の記載を行うこととする。
2 本申合せに言う「文書等」とは以下に掲げるものをさす。
(1)職場での呼称(2)座席表(3)職員録(4)電話番号表(5)原稿執筆(6)人事異動通知書(7)出勤簿(8)休暇簿