ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

旧姓使用について

先日の経営情報学会2015年春季全国研究発表大会で、「ソーシャルメディアと旧姓使用」というタイトルで研究発表をしてきた。ここ数年、科研費研究で「実名とは何か」を追いかけているが、その中で「旧姓はどういう位置づけになるのだろう?」という疑問が出てきた。いわゆる戸籍上の氏名ではない。だけど、かつては戸籍上の氏名だった。人によっては、むしろ旧姓の方が本来の名前で、戸籍上はやむなく変えた名前という人もいる。発表予稿を書く際に調べたことを基に、改めてブログにまとめておきたい。出典、参照先も入れ込んだので、資料としてご活用いただければ。