ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2014年もお世話になりました

非常に慌ただしい年末年始を迎えておりますが、年が変わるのでエントリを。

・専任教員2年目:関東学院大学に着任して2年目。ゼミにて卒論指導が始まり、ゼミ生の学会発表、ゼミ合宿といった学生指導の機会が増えてきた。学会で、学生たちが、私の師匠から質問を受けたときは非常に緊張した(汗)。そのほか、諸々の学務や、大学の未来ビジョンづくりに関われたのは勉強になった。大学という場について考え、手を動かす機会だった。

・研究活動:取りまとめるフェーズだったと思う。プライバシーと名乗りについての解説論文を書いたほか、書籍の分担執筆も。ゼミ生たちの研究テーマに一緒に取り組んで行く意味では新しいテーマも見つけられたが、自分に関してはもう少し時間を割きたい。海外へはIIWに一度参加したきりになってしまった。

・プライベート:11月に第二子を出産。10月下旬から産休に入り、3月に復帰予定。産後休業は、寝ない赤子相手の毎日・・それで慌ただしい年末年始となりました。今回はつわりもつらく、梅雨〜初夏の頃はいろいろな方のフォローをいただきました。感謝です。

一年間お世話になりました。