ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

イースター祝い&ながーい誕生日

時差のおかげで、24日のうちから誕生祝いのメッセージを日本からいただく。母からFacebookでメッセージをもらい、びっくり。こちらでは日付が変わってなかったので、ながーい時間、誕生日を楽しめた。不思議な感じだ。


ルームメイトのギリシャ人、Apostolosと一緒に、Mariettaにあるハラル・フードの店に子羊を買いに行った。イースターは、ギリシャでは正教会の言葉で「パスハ」。子羊を焼いて食べる(捧げる、ですね)のが習慣だと言う。ラムチョップを幾分かと、もも肉を買ってきた。

もも肉には、バターとニンニクとローズマリーで下ごしらえ。ラムチョップは彼がオリーブオイルと塩で下ごしらえをした。


前者はオーブンで米と一緒に焼き、後者はバーベキューに。

Donaldも招待し、外でワインをいただきながら食事。子羊の肉は、それほど脂っぽくなくて美味しい。
デザートには、私が作ったチョコムース。

私が住んでいるInternational Houseには、私の他には3人暮らしている。来客があると外でBBQをして、ワインを楽しむ機会が多い。その度に、違う習慣や料理の話などもできて面白い。こんなとき、その場にあるもので手早く何かを作れると、大いに役立つことがわかった。