ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

アメリカの広さ

改めて、アメリカ合衆国という国の大きさを体感。今回の旅行は、アトランタからシカゴまで2時間。シカゴからサンフランシスコまで約5時間の旅だった。これでも国内線だ。窓からの景色はこのとおり。どこまでも都市圏の続く日本の首都圏から来ると、何もない土地がここまで広がっているのが想像を超えた大きさに感じられる。

免許も州ごと。State Lawは州によって違う。たとえば、ジョージア州では、日曜にはお酒類を買うことができない。

それでも、高速を使って車が全土を行き来するし、飛行機でこうやって飛ぶこともできる。学部ゼミで読んだチャンドラーの大量生産・大量輸送を思う。大量というときのスケールがまるで違う。高速道路一つとっても、Interstate、つまり州間高速道路は大陸を横断・縦断する。南北に通っているものが奇数番号、東西に通っているものが偶数番号だそうだ。5の倍数だと第一級だったか。ケネソーで普段つかっているI-75はInterstateで、どおりで車通りがすごい訳だ。

Wikipedia州間高速道路を読んでいると、網目のような高速道路と、ハブ&スポークの航空網でこの大陸がカバーされているのだと改めて思う。