ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

専門調査会に遠隔参加

情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会の会合に遠隔で参加した。IT室のご協力を得て、skypeで接続。私からは会場全景がなんとなく見え、私の映像は、座長の後ろにあるスクリーンに映っていたようだ。実際には、skypeごしには会場が見えなかったので、skypeでは音声、映像はニコ生の中継を見ていた。

資料は、PDFで送っていただき、音声は遅延無く聞こえる。手もとにPCもあり、ネットもつながっているので(skype参加だから当然ですね)、何かを調べることもできる。ストレスはほとんど感じない参加だった。

唯一の、そして最大の問題は時差。アトランタ時間で24時開始、午前3時までの会議は正直きつかった(しかも、こちらは23時近くまで授業があった日だったのだ)。発言がまともにできたかどうかは、やや不安がある。

やってみればできるものですね。この前例よきものになればいいな、と思う一方で、こうしたことが一般的になると体力を削るとも思う。ただ、選択肢として、「可能なんだ」ということが分かったのは大きい。