ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

今年のわくわく

現時点で分かっている大きな変化は以下の通り。

  • Kennesaw State University での Visiting Professor

ジョージア州アトランタの北西にあるケネソー州立大学のComputer Science & Information Systems 学科にて、客員教員を務めてきます。教育と研究両方を担当するもので、学部2科目、大学院1科目。厳しい経験になると思いますし、そもそも準備が間に合うのか(こちらの仕事にケリをつけて行かねばなりません)と不安ですが、挑戦してきます。出発は、1月21日!

自分の名前の「ゼミ」を担当するのは、実はこれが初めて。メディアスタディーズコースの一環として、ソーシャルメディア研究のゼミを持ちます。12月には顔合わせしてきましたが、ゼミ生の皆さんとプロジェクトを進めていくのが楽しみ!

  • 各種調査会の委員、研究会の委員など

現在拝命している規制・制度改革専門調査会はもちろんのこと、来年度までかけてお引き受けしている委員がいくつか。引き続き役目を果たしたいと思います。

2010年は、予想できなかったことがたくさん起きたように、今年もこの先何ができるのか、元旦からわくわくしています。