ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

経営情報学会で発表

経営情報学会@中京大学にて発表。今回は、匿名性やソーシャルメディアではなく、マンガ教材について、「教材制作」と「クラス運営」の二つに分けて取りまとめた。ケーススタディ、ケースメソッド、ナラティブという教材との位置づけの違いや、文章ではなく絵で表現することによる情報の読み取り、また、写真ではなく絵だからこそ情報の秘匿と強調といった表現ができるという点を一旦まとめてみたのだ。

折田明子・吉川厚
「読み解くためのマンガ教材設計:描画による実践教育ケースの制作手法」
吉川厚・折田明子
「マンガ教材を使った研修設計:問の連鎖による深い理解」
http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2010_fall/contents/program.html

あとは、これをいかにサスティナブルに回していくか。今は時間もお金もかかりすぎている。