ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

専門調査会の委員を拝命

この度、政府IT戦略本部に設置される「情報通信技術利活用のための規制・制度改革に関する専門調査会」の委員を拝命することとなった。内閣総理大臣の任命によるとのことで、ひゃあああ!と身が引き締まる。

初会合はまだこれからだが、拝命したことを「ブログやTwitterで公開してよいですよ」と許可を戴いたので、こちらでご報告する次第。実は、Twitterでは既に書いていて、既に「電子行政に関するタスクフォース」の委員にご就任された庄司昌彦さん(Twitter: mshouji)とやりとりをしていた。

思えば、10年前の2000年。村井純教授のカバン持ちとして、「IT戦略会議」に随行し、インフラ・電子政府電子商取引・教育という4分野のIT基本戦略、さらにIT基本法の成立を見てきたのだった。お役に立てる機会をいただけたのは、素直に嬉しい。

***

もう少ししたら、構成員やアジェンダ等が公開されることと思います。この度の仕事では、こうしたソーシャルメディアを存分に活用しようとのことで、このブログをはじめとする手段で、皆様にお知恵を戴く機会が増えると思います。どうぞよろしくお願いします。