ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2010年始動

たいていのプロジェクトは年度で動くので、未だに2009年度とタイプすることは多いし、仕事の上ではキリがつかないことも少なくない。ただ、個人としては何かの区切りとか思いを新たにするのも悪くないかも、と思う。

本務先(中央大学)は5日から始動。ただし、今年は週明けの4日から既にメールで様々な連絡事項は始まっていた。いただいた共同研究の機会。収束させるべき分析や書くべき報告。考える課題。年明けとは思えないスピード感に、まだ身体もアタマも十分について行っていないかもしれない。

ただ、今年は意識的に「時間を取って考える」ことを大事にしたいと思う。走りながらのインプットにとても恵まれている一方で、それを消化し、思考し、悩む時間を確保したい。ゆらゆらとゴールのない思考。そうして積み上げたものが、ある瞬間に突然結びつき、あるいは壇上で思いがけない質問を受けたときの力になったりする。

今年もよろしくお願いします。