ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

GLOCOMフォーラム2009を聞きに行った

国際大学GLOCOMが、4年ぶりに開催する「GLOCOMフォーラム2009」(http://sites.google.com/site/glocomforum09/)を聞きにに行った。GLOCOMでは長らくリサーチアソシエイトとして、今は客員研究員として仲間に加えていただいている。

フォーラムの模様は、すべてニコ生で中継されていた。その画面は壇の隣に映される。私は後方の席だったので字幕までは判読できなかったが、何かのたいみんぐでわーっと字幕が流れるのは見ることができた。

ちょっと遅刻して、ちゃんと聞けたのは夏野剛さんの講演から。ここからの模様はTwitterにメモをし始め、途中までは自分のコメントも書いていたのだけれど、徐々に中継モード(通称tsudaる)になっていった。このブログに、どんな内容だったかをもう一度書こうと思いつつも、フォーラムの間にただひたすら書きまくったので、どうかそちらをご参照下さい。@oritakoで、#glocom というハッシュタグを付けて書いています。

ただ、私が書いたメモは、あくまでも私が聞き取り、解釈できたことを書いているにすぎないので、ご本人の正確な発言を反映しきれていない可能性があることにご留意いただきたい。