ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

AMCIS2009 in San Francisco 参加中

調査のためにAMCIS2009(http://www.amcis2009.org/)に参加中。
6日の朝にサンフランシスコに到着したが、運良く正午前にホテルにチェックインすることができた。時差に身体を慣らしつつ、夕方からOpening Reception。事前に(http://community.aisnet.org/)でやりとりしていた研究者とすんなり会うことができて驚く。写真と実名とdescription付のプロフィールは重要だと実感した。

さらに便利なのは、登録者に毎日届くニュースレター。参加者全体へのお知らせや、現在の参加人数、新しい掲示板のポストなどがメールで配信される。それによれば、参加者は1178名、700件の発表を抱える規模の会議になったようだ。

ICISと比べると、各セッションにはディスカッサントはつかないし、発表の形式もよい意味で緩いように感じる。むしろ、新しい知見について共有し、議論するという雰囲気だ。