ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ウェブサイト再構築中

長年の懸案だったウェブサイト(http://www.ako-lab.net/)再構築に着手した。最近の自分のウェブサイトは、まるで履歴書状態。自分の経歴と論文リストだけという状態になっていた。私という人物に関心を持って下さる方への情報提供はできていたかもしれないが、研究コミュニティに対してはまだ不十分だったと思う。

自分がどのような資料を読んできたか。どのように探してきたか。どんなことを考えて学会で発表し、さらにそれを論文に仕上げていったか。こうしたプロセスをできるだけ共有していきたいと思う。ブログには積極的に書くようにしているけれど、これを再編集してまとめたサイトも自分にとって必要だと感じたし、同時に同様な分野におられる方にも提供したいと思うようになった。

まずは経歴その他をすっきりとさせてみた。トップページにはTwitterウィジェットも貼ってみた。