ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

日経ITplus連載最終回で匿名について考える

本日は連載の最終回を掲載。

信頼を生む「履歴のある仮名」 人はなぜ教えあうのか(3)
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT2E000005022009

なぜ教えあうのか、という問いにexactlyには答えられない連載だったかもしれない。ただ、サイトの設計という観点からの考察は試みた。各社の話を伺い、サイトを改めて調べ、別の調査で得られたデータとつき合わせて考える。文章がどうしても分かりづらくなってしまい、日経のNさんには何度も何度も直していただいた。自分の力不足を思い知る。

今回のサイトは、いずれもよく利用している。Yahoo!知恵袋は、つい仕事に行き詰ると検索窓に答えられそうなキーワードを入力し、片っ端から答えてしまうことがある。OKWaveはもう少し気持ちに余裕があるときに、じっくり相談事に向き合ったりもする。はてなはこの通り、ただ人力検索は難しいことも多くてなかなか答えられない。カカクコムは、これ無しには公費私費ともに買い物ができない!

改めて、今回取材をお受けくださった皆様に感謝を申し上げます。