ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

ウェブサイトの引越しが難しくなった

1999年に作ってからずっとメンテナンスしている事実婚サイトを引っ越した。が、完全な引越しができずに苦戦している。これまでも、ジオシティーズニフティdionと引越しをしているのだけれど、今回は次の点が全く違うのだ。

  • サイト同士の相互リンク

サイトを立ち上げたときは、アクセス数の多いサイトと相互リンクをすることで、訪問者を増やしていた。今回は、相互リンクのサイト管理者のうち、1/3は連絡がつかず、リンク集を更新してもらえそうにない。1999〜2002頃はどのサイトも頻繁に更新されていたけれど、今はコンテンツがただおきっぱなしになっているし、やむを得ない。その代わり、ブログやQ&Aサイトなどで参照される機会は増えているようだ。自分から探さないと見つからないのだけれど。

  • Google様にひっかからない

これまでのdionのサイトは、Google検索で第2位(1位はWikipedia)。この地位に上がるまでは、上記の相互リンクの影響があったことは間違いないだろう。相互リンクの1/3が新しいサイトのURLに更新されない限り、なかなかGoogleの順位も上がらないことが予想できる。

あとはYahoo!JAPANのカテゴリページが更新されれば、Yahoo!でもGoogleでも検索上位に戻れるだろうか。もちろん、古いサイトには新サイトへのリンクを張ってはいるので、「事実婚」で検索する人にとって、新しいサイトからも有益な情報を提供していけるのならば、また見つけやすいところに戻れるのかもしれないが。