ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

7月に読んだ本リスト

1ヶ月遅れになってしまったが、先月読んだ本のリスト。
研究の本の他、図書館で目についた新書を読んだ。特に「人はこうしてみすみす損をする」は面白かった。

人はこうしてみすみす損をする―面白いほどよくわかる「マネー心理」の摩訶不思議 (KAWADE夢新書 329)

2007年7月


若者たちはなぜ自殺するのか


となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ 244)


オープン・アーキテクチャ戦略―ネットワーク時代の協働モデル


クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング


メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書 (298))


違法コピー職人たち~誰も語れなかったパソコンの黒歴史


「情報社会」を読む


日本人が食べたいほんもの


きずなをつなぐメディア―ネット時代の社会関係資本


さらば、夏の光よ (講談社文庫)


暴走するインターネット―ネット社会に何が起きているか


情報社会学序説―ラストモダンの時代を生きる NTT出版ライブラリーレゾナント001


電子社会論―電子的想像力のリアリティと社会変容


ネティズンの時代


ウェブ社会をどう生きるか


匿名性とブラックボックスの時代


自分に酔う人、酔わない人


グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)


世界悪女大全―淫乱で残虐で強欲な美人たち (文春文庫)


インターネット白書2007