ペンギン日記(旧akoblog)

identityやprivacyに関心を持つ大学教員のブログ。20歳の頃から「ペンギンみたい」と言われるのでペンギン日記。

2009-04-22から1日間の記事一覧

パネルディスカッション

第二部はパネルディスカッション。このモデレータが私の役目だ。事前の打ち合わせでなんとなく質問は用意されていたものの、講演とパネルを受けて手元にメモを取りながら質問を再構成する‥という作業にない頭をフル回転。今回はアジェンダが大きかったため、…

基調講演&村井先生の講演

冒頭には國領二郎先生のコメント。クラウドコンピューティングを例に問題提起をし、基調講演につないだ。 基調講演は、マイクロソフト米国本社法務本部、シニアバイスプレジデントのBrad Smith氏。以前あるところで講演をした際に女性客で満員になったが、そ…

シンポジウム「インターネットエコノミーは経済危機を救えるか」

慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催。当日の模様は日経メディアラボが記事にして下さっていた。 「日本、ICTを有効利用できてない」慶大がシンポ http://nikkeimedialab.jp/blog/2009/04/post-b68a.html 以下、自分のノートからのまとめを書こうと思う。…